HOME > ブログ > アーカイブ > イクダンぶろぐ

イクダンぶろぐ

First 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 Last

イクダンぶろぐ

4月の練習

 こんばんわ。

久しぶりのシュウサッカー練習日記。

忙しくて・・・夜に書くのは厳しかった。再開!!

1か月間、毎日練習は継続してます。

成長してまんねん、シュウは。

ドリブルはかなり魅力的な動きをするし、キックはミートできるようになりました。

 

ただ、ここは4歳。朝練にブランコが毎日入るようになりました。これで時間が無くなる事も。

親に似たのか、虫が嫌いで、顔に虫がぶつかって慌ててブランコから落ちる

蜘蛛の巣に泣き出す。いやいや、そんな事で大泣きやめて、朝から。

 

4月の練習テーマは、特になし。楽しく、ブランコ??

ワンバウンドリフティングにしておこう。

 

年中さんになったので、サッカースクールの体験レッスンに行きました。

ここのスクールはフットサル場で練習するんだけど、試合はコーンゴールで半面の試合なんです。

シュウは本当のゴールにシュートがしたいので、イマイチかな。

でも土曜日はここしかやっていないので、ここに通う事になりそうです。

 

 

 

体験サッカー.jpg

 

 

008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

イクダンぶろぐ

日本舞踊親子出演

 週末はコハルとパパ(私)が日本舞踊のおさらい会がありました。

 

「手習子」

036.jpg

この写真は土曜日の前日練習の様子。

当日は、たくさんのお友達が来てくれました。

本当にありがとうございます。

本番はしかり白粉でお化粧してもらって

良い感じでした。

今度、動画を入れてみようかな。

 

私も踊りました。

「外記猿」

年々楽しくやってます。

シュウも始めます。乞うご期待!!

 

イクダンぶろぐ

3月12日

 

 

今日の練習

ここのところ、お天気に恵まれ清々しい朝を迎えています。

朝練はそろそろ4ヶ月かな。

先週は土曜、日曜と出張の為、子どもたちとは遊べず、まあ先週は忙しくブログも10日ぶりか。

たった2日シュウとサッカーで遊ばなかっただけで、んん?うまくなってる、と思う。気のせいか・・?

いやいや、確実に足が動くようになって来ていて、継続は力なり。

最近は、パパにゴールを決められてスネたり、泣いたりってことも殆ど無くなったなあ。

 

いつも練習はジグザグドリブル、壁キック、ゴールキーパーなどだけど、

昨日はフリスビー、今日はマネマネゲームから練習開始。

ちょこちょこ左足のキックもやるようになって来て、右足のキックは当たればもの凄いのが飛んでくる。

 

今日の成果は、ゴールキーパーの動きを見て逆に決めることが出来るようになったこと。

 

コハルがちょっとアレルギーっぽく目が痒い、手があかぎれみたいになっている。花粉か??

耳の下も触ると痛いらしい、疲れてるのかな、昨日は直ぐ寝たし。

 

そうそう、今日ママが学校で給食を食べるような行事があり、コハルのクラスで食べたとか、

コハルが嬉しいやら、恥ずかしいやらとても複雑だったそうな。

イクダンぶろぐ

3月2日

 

3月2日土曜日

コハル日舞の朝練・・シュウ車のおもちゃで一人遊び

コハルミネルヴァ(英語)

コハルミネルヴァの間にシュウくじら公園・・滑り台で遊んで、サッカーして、50分くらい。

風が強くてボールが勝手に飛んでいく!

 

20130216_121628.jpg

※この写真は、先週、ミネルヴァがお休みでコハルも一緒にくじら公園へ・・。

 

お昼ごはんはジョリーパスタでスパゲッティ&ピッツア。(イタリア料理)

下北沢で日舞の稽古(コハル)手習子・・・4月7日おさらい会。江戸深川資料館のところ。(日本)

親子で出演、3回め。

今日は稽古が早く終わったので、公園で遊びたい!とシュウがいうので30分ぐらい帰る前に寄り道。

6時15分帰宅

コハル宿題、掛け算100マス計算3ページ。

シュウ熟睡・・あとはお決まりのコースでおやすみなさい。

日曜日の朝はテレビで始まる。

 

イクダンぶろぐ

3月のテーマ

 

明日から3月ですね。

朝練も暖かくなるとやりやすいです。

2月の朝練テーマ

・アウトサイドドリブル

・手で持ってキック

アウトサイドドリブルのほうは予想以上に習得出来ました。

キックはまだまだ反応の部分で難しかったかな。あ、でも軽いボールならインステップに当てられるようになりました。

シュウ本人のやる気度が超~上げ上げ絶好調!それが一番だなと。

 

3月のテーマ・・難しい。

前に転がって行くボールをドリブルシュート(インステップで蹴る)

左足で朝夕5回づつ蹴る・・を毎日。

 

具体的なイメージを持つことと行動する事で、小さな成功となる。

今日読んだ本に書いてあった。

やるのは4歳シュウです。大人は考え過ぎか?

First 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 Last

メインページ | アーカイブ | お得情報 »

このページのトップへ

コピーライト

最近の画像