HOME > ブログ > アーカイブ > イクダンぶろぐ

イクダンぶろぐ

First 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 Last

イクダンぶろぐ

火曜日の練習と今日は雪

 火曜日、朝練

いつもと同じ。

夕方・・保育園サッカー。

お友達の顔にボール当たっちゃった。当てた方が泣いちゃった。・・仕方ない、ボールはともだち。

本日、雪です。当然公園も積もってます。明日に期待。

 

昨日はママがお出かけで、久しぶりに子ども達と一緒に寝ました。

シュウはお友達にもらったドラゴンボールのパジャマに喜びの格闘ダンス。

コハルはマイペースで直ぐにお休み。夜は終始ご機嫌で助かるわ。

 

明日はぐちゃぐちゃの公園で朝練だー

イクダンぶろぐ

パン屋さん本日閉店

 朝の練習は、天気が良いと気持ちいい。特に最近暖かいので助かる。

起きるときはグダグダのシュウも公園に着いたらスウィッチが入るのか、ご機嫌になる。

グランドが綺麗に整備されていてありがたい。雪のあと、凸凹だったので。

 

ミニゴールを用意している間に、勝手にドリブル練習。

壁キック・・・

ゴールキーパー若林くん練習・・最近の超お気に入り。・・・まんがは片手でボールを弾くので、真似して片手で叩く。両手で取れ~顔が逃げるとキャッチ出来ないので、軽くキャッチング練習。

ドリブルアウトサイド、足裏・・マズマズ。っていうか、腰の低い良いドリブルだなぁ。

ミニゲーム・・10対3シュウ勝。

ゴールキーパー練習

鉄棒前回り2回

 

    夕方・・

保育園でボール遊び風の練習?お友達と試合風の遊び?

またまたゴールキーパーだー。

 

いつも、コハルのバレエが終わるまでの時間があるので、しっかり遊べます。

さて、今日はいつものパン屋でパンを買うのが、シュウの楽しみ。

あれ、シャッターが閉まってる!「本日はパンが完売致しました」の張り紙を読むと、突然大泣き

別のお店へ行きました。

 

シュウは何か決めるときに迷わないのが特徴で、パンを買う時も、迷わず指差しで『これ。これ。これ。これ。』

パパは言われたパンをトレイへと運ぶのです。一応みんなの分も選びます。

40円、50円の甘~いパンを、この指差し買いでとても満足気な表情を浮かべている4歳の王子さまを見ていると、クスっと笑える光景なのです。

次回は木曜日・・早めにパンを買いに行こう。

 

 

 

イクダンぶろぐ

練習開始

 

木曜日は仕事の為、朝練はお休み。雨と雪以外は続けていたのに、良い天気なのに、残念。後ろ髪ひかれる思いでした。

思えば、昨年11月、コハルが習い事を増やす事をきっかけに、シュウは何もやってないから、何かやろうか。をきっかけに『じゃあ、土曜日コハルの習い事の時に、パパとサッカーしよう』となったことすら忘れかけていました。(今思い出した・・。)

そして、初練習は家の中・・。

■初練習風景

 

004.jpg

 

 

002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

金曜日はばっちり練習できたよね。

そうそう、水曜日に親子サッカーに行きました。

まあ、この2か月半ほどの間に、立派になられて。

 

 

011.jpg

 

一人前にドリブルもシュートもパスもやります。

時には、負けそうになって泣きます。

ルールはあんまり関係なし。

勝ち負けには本当にこだわります。

ゴールキーパーがカッコイイ、憧れています。

 

 

 

 

 

 

 

2月の練習テーマは、アウトサイドでドリブル。手で持って地面に落とさない様にキック。

アウトサイドでのドリブルはパパのこだわり。

地面に落とさない様にキックは、シュウのこだわり。

 

1日金曜日・・早速挑戦しました!!

2回教えただけで、マシューズ完成。(偶然だけど)かなりテンションアップ!

それより笑えたのは、自分でフェイントをあみ出したこと。足の裏でボールを引いてインステップで出す。

どの場面で使うのかわからないが、気に入っているようです。

 

本日土曜日・・雨だけど、小雨だから止むかな??

 

イクダンぶろぐ

習慣と記憶

 

今日も公園サッカーに行きました。

まあまあ、毎日の当たり前の行事になりつつあります。暖かくなるまで続けば、習慣になるかな。

今でも厚着をしているとシャツが汗びちょになるので、そのままいると風邪ひきそうです。

 

同じメニュー

・お山シュート

・壁キック

・ゴールキーパー若林

・ドリブル練習

・4ゴールミニゲーム

 

なんか教えると、素直にすぐやらずに、あとでこっそり練習したりするので、難しい動きでも教えてみると後日の楽しみだったりする。

直ぐにやって見るときもあり。出来るとこちらのテンションがアップ↑

今日は他の保育園との交流があるようで早めの登園なので少し早めに切り上げました。

新しいお友達ができるかな??

 

夕方もお決まりのコースで、園庭にてサッカーやってから帰る。

私は4歳の記憶は全くないが、こういうのってやっぱり忘れるのかな。

イクダンぶろぐ

またも雪づくし

 土曜日は、保育園の楽しい会でシュウがブレーメンの音楽隊をやりました。シュウは犬でしたワン。

常にニコニコ照れながらの演技でしたが、時折どろぼうに向かう顔つきが鋭く、おお!と思いきや、

客席にママやコハルが居ることを思い出して、またニヤニヤ顔に戻ってしまう。もう少しなりきって

やって欲しかったな。

その後は、コハルがミネルヴァの時間にくじら公園にて、サッカーの練習。近くでサッカーをやっていた

初対面、年長さんのこうへいくんと試合。2つ歳が上なのでシュウは勢いに負けてあまり近づこうとしなかった。

「パパやって」ばかりで・・・「パパがやってどないすんねん。」

 

105-1.jpg

 

日曜日、仕事満載の為、朝から仕事づくし。子どもたちテレビづくし。11時30分、「パパ公園連れてって!」

でサッカーボールを持って近くの公園へ。(仕事休憩)。

近くの公園が小さくてサッカー無理と判断し、大きい公園へ車で移動。結局帰ってきたのは14時ごろかな。

それにしても2週間前の雪のせいで、まだグランドぐちゃぐちゃで滑る滑る、ドロドロどろどろどおろどろ・・・。

奴らは午後もテレビっ子。

 

今日の朝や。どうも暗い。窓の外みてびっくり雪がツモットルン。またも雪・・・シュウと仲良く歩いて保育園へ行きました。

夕方、保育園の園庭でお友達とのサッカーが出来るくらいにまで園庭が乾いてまして、サッカー遊び。

夜、パパ、20時~フットサルの試合。どんだけサッカーづくしなの?最近の我が家?

 

First 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 Last

メインページ | アーカイブ | お得情報 »

このページのトップへ

コピーライト

最近の画像